ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Camp 2 Free

基本ソロキャン、たまにファミキャン。

終日氷点下! 真冬の完ソロ・タープ泊

   

みなさんこんばんは〜 半年ぶりくらいの更新になりますが(^_^;
その間も月1以上のペースでキャンプには行ってましたが、なんだかんだで
更新が滞ってましたw

僕の住んでる関西地方でも緊急事態宣言、週末のキャンプはキャンセルしました(^^;

ということで、少し前になりますがソロキャンに行ってきたレポを久々に書くので
良かったら読んでください〜


年の瀬、某所へソロキャンプ


最近はタープ泊がマイブームで、秋頃からそればっかりしてます〜
この日も予報では終日氷点下だけど、ソロのタープ泊を楽しみたいと思います(^-^)

林道を抜けて到着すると、少し雪が残っている。しかし抜群の雰囲気。
今日は素晴らしいキャンプになりそうな予感。

終日氷点下! 真冬の完ソロ・タープ泊

昼前に着いたが、気温はすでに氷点下。
今日はパスファインダー張りでウナギの寝床にしよう。

終日氷点下! 真冬の完ソロ・タープ泊

終日氷点下! 真冬の完ソロ・タープ泊

散らかる前の幕内はこんな感じ。
最近は荷物を減らして、ザック・クーラーボックス・薪等が基本。

終日氷点下! 真冬の完ソロ・タープ泊

あたりを散策。自然が多くて気持ちいい。今日は他にキャンパーの方は見当たらない。

終日氷点下! 真冬の完ソロ・タープ泊

終日氷点下! 真冬の完ソロ・タープ泊

まだ焚き火をする気はしないので、幕内でまったりお昼の準備。
今日はサバ煮とタンドリチキンでヘルシーに。なかなか美味かった(^o^)b

終日氷点下! 真冬の完ソロ・タープ泊

終日氷点下! 真冬の完ソロ・タープ泊

終日氷点下! 真冬の完ソロ・タープ泊

終日氷点下! 真冬の完ソロ・タープ泊

終日氷点下! 真冬の完ソロ・タープ泊

カルディで買ってきた珈琲もなかなか♪

終日氷点下! 真冬の完ソロ・タープ泊

外の景色を満喫しに散歩へ。

終日氷点下! 真冬の完ソロ・タープ泊

終日氷点下! 真冬の完ソロ・タープ泊

まだ夕方前だけど、気温がさらに下がって風も結構出てきたので
幕の後ろ側は落ち葉と石で風対策♪

終日氷点下! 真冬の完ソロ・タープ泊

フロント側もきっちりクローズできるようにしてるから、幕内は比較的あったかい(^_^)v

終日氷点下! 真冬の完ソロ・タープ泊

終日氷点下! 真冬の完ソロ・タープ泊

終日氷点下! 真冬の完ソロ・タープ泊

少し幕内でまったりしよう。 そろそろ散らかってきましたよw

終日氷点下! 真冬の完ソロ・タープ泊

終日氷点下! 真冬の完ソロ・タープ泊

外はマイナス4度なのにギタレレを外で弾くというw
手がかじかむので15分くらいで終了しました〜

終日氷点下! 真冬の完ソロ・タープ泊

終日氷点下! 真冬の完ソロ・タープ泊

冷えた体は焚き火と甘酒で温めよう。

終日氷点下! 真冬の完ソロ・タープ泊

終日氷点下! 真冬の完ソロ・タープ泊

そして夕方。暖房を付けて少し幕内で休憩〜 

終日氷点下! 真冬の完ソロ・タープ泊

終日氷点下! 真冬の完ソロ・タープ泊

終日氷点下! 真冬の完ソロ・タープ泊

日が沈み、完ソロ・真冬の夜の部の始まり


見渡す限り、他のキャンパーの方も、灯りも一切無い。
今日は夜の孤独をたっぷり満喫できそうです(^o^)b

終日氷点下! 真冬の完ソロ・タープ泊

終日氷点下! 真冬の完ソロ・タープ泊

終日氷点下! 真冬の完ソロ・タープ泊

こんなときは灯りを全て消して、焚き火の光と音だけで過ごす夜が最高です♪
こんな環境だからこそ、火のありがたさ、日常生活のありがたさも実感します!

終日氷点下! 真冬の完ソロ・タープ泊

終日氷点下! 真冬の完ソロ・タープ泊

現在、外気温はマイナス6度。それでも外で焚き火で暖を取って、
そこで食べるキムチ鍋が最高に美味い♪ 
生きてるってことを最高に実感します〜♪

終日氷点下! 真冬の完ソロ・タープ泊

終日氷点下! 真冬の完ソロ・タープ泊

空を見上げると、雲一つ無く満天の星空に感動!

終日氷点下! 真冬の完ソロ・タープ泊

焚き火も終え、周囲は一つの灯りも無く真っ暗。
外はキンキンに冷えてきたので、あとは幕内におこもり。

終日氷点下! 真冬の完ソロ・タープ泊

終日氷点下! 真冬の完ソロ・タープ泊

あとは夜食であったまって、おやすみなさい〜

終日氷点下! 真冬の完ソロ・タープ泊


2日目、キーンと冷えた朝


終日氷点下! 真冬の完ソロ・タープ泊

おはようございます。朝方はマイナス8度くらいまで冷え込んだみたい。
幕内もマイナス6度、寝袋の結露がカチカチに凍って硬かったですw

しかし外に出ると澄み切った空気と景色。

終日氷点下! 真冬の完ソロ・タープ泊

お腹が減ったので珈琲と、サラダチキンのカレーサンド。お手軽で割と美味しかったです♪

終日氷点下! 真冬の完ソロ・タープ泊

終日氷点下! 真冬の完ソロ・タープ泊

終日氷点下! 真冬の完ソロ・タープ泊

終日氷点下! 真冬の完ソロ・タープ泊

そろそろ撤収の準備。折り込んでた部分のタープが凍ってるので、日に当てておきます。

終日氷点下! 真冬の完ソロ・タープ泊

あとは散歩して景色を楽しみ、焚き火を満喫して締めくくりました。

終日氷点下! 真冬の完ソロ・タープ泊

終日氷点下! 真冬の完ソロ・タープ泊

終日氷点下! 真冬の完ソロ・タープ泊

終日氷点下! 真冬の完ソロ・タープ泊

終日氷点下! 真冬の完ソロ・タープ泊


今回は終日氷点下の中、極上の孤独な夜を焚き火と共に満喫できた、思い出深い
最高のキャンプになりました(^_^)

またいつも通りにキャンプできる日が早く来ることを願っています。




皆さんのコメント
こんばんは(^^)
相変わらず渋いキャンプを
やられていてお元気そうで
ホッとしました!

この気温でタープ泊なんて
ひ弱キャンパーのぼくには
到底無理です~(^^;
しかもギタレレは手がかじかんで
弾けなさそうですよね(>_<)

サッと設営してサッと撤収
するスマートなキャンプにも
憧れるんですけどね!

今年は最初から自粛に
なってしまいましたが
FFFさんも素敵なキャンプライフが
送れると良いですね~♪
お互い楽しみましょう(^^)

羅偉羅偉
2021年01月14日 18:40
羅偉さんこんばんは、早速コメント頂きありがとうございます^^
去年はコロナ禍で色々大変な年でしたが、羅偉さんもお元気そうで
何よりです!

僕も寒さにそんなに強くないので、バッチリ着込んでタープ泊に臨んでますw
ギタレレはさすがに氷点下では厳しかったですね^^;

去年の初めくらいからギアが増え続けてきて、段々設置が面倒になってきて
秋くらいからザックメインでキャンプするようになりました(^_^)

早く自粛生活から解放されたいですが、それまでに色々とポチってしまい
そうな予感がします...ww
それでも今年も目一杯キャンプライフを楽しみたいですね^^

FFFFFF
2021年01月14日 23:32
こんにちは

お久しぶりです。
雪が残ったところでのキャンプっていいですね~
かなり冷え込んでますね~
なによりびっくりしたのが、幕内での気温・・・
その気温なら私では寝れないかと・・・

こんなうっそうとした場所での完ソロ
怖くないです???

緊急事態宣言になってしまいましたが
またいつも通りの生活が戻る事を願ってます。

タイムタイム
2021年01月15日 08:18
こんばんは〜
どうもお久しぶりです!
素敵な野営地ですね。
私のよく行ってた野営地は荒らされまくって車の乗り入れは禁止になってしまいましたよ…。もう少ししたらきっと禁止になるんでしょうね。
あっそうそう!
アルプスランドが木金土だけキャンプ開放になりましたよ!もし来られる様な事が有ればご一緒出来たら嬉しいな〜
最後になっちゃいましたが、今年も宜しくお願いします。

くじらなわくじらなわ
2021年01月15日 22:50
タイムさんこんばんは、ご無沙汰していました。
コメントありがとうございます^^

残雪程度だと、設営にはそんなに気を遣いませんし雪の雰囲気だけ
お手軽に楽しめるので良いですね。
幕内、やはり4x4のポリのタープなのである程度コンパクトに張っても
気温が下がりますね^^;
寝るときはシュラフに毛布と、一番外側にエマージェンシーシートで
乗り越えられました。

このときは、久々に完ソロだ!とテンションが上がっていたので、
とくに怖さを感じること無く一人で過ごしてました〜
明け方の獣の声は少し気になりましたが^^;

FFFFFF
2021年01月16日 17:41
くじらなわさんお久しぶりです〜、
コメントありがとうございます^^

ここは周りが森に囲まれていて、人工的な灯りが届かないとこなので
今回完ソロできたのはすごく良かったです^^

お気に入りの野営地が荒らされまくりですか...それはすごく残念ですね。
キャンプブームの影響なのかは分かりませんが、最近はキャンプ場で
チェックインすると、サイト内に熾火が沢山落ちてたりしてビックリすることも
結構あります。。

アルプスランド、ついに部分再開なんですね〜!
僕はそこでキャンプしたこと無いので、行くときはご一緒してもらえると
嬉しいですね^^

こちらこそよろしくお願いします、今年も楽しいキャンプライフを送りましょう^^

FFFFFF
2021年01月16日 17:46
こんにちは~


寒い中のキャンプ(^^)d楽しまれてますね~

焚き火&キムチ鍋 この前やったら体がポカポカになりました。癖になりそうです(笑)


静かな林間ソロ、癒される感じで良いですね~(^_^)

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2021年01月22日 12:09
干物さんこんにちは、おひさしぶりです。
コメントありがとうございます^^

そ〜ですね、夏キャンプも良いけどやっぱり冬キャンプは染みいる
ものがあって楽しいですね^^

たき火でキムチ鍋、やっぱり最高ですよね♪
寒いときは辛いので暖まる! これに尽きると思います。

この日は運良く誰もいなかったので、本当に静かな夜を満喫できました
最近はキャンプブームでどこも混んでますからね^^;

FFFFFF
2021年01月24日 16:49
ども!
お久しぶりです。
UL方向を楽しまれているのですね。
身軽になるとまたキャンプ自体も変わってきますよね。
-8℃でタープ泊とは…、ガッツが素晴らしい!
時折りの散歩のシーンがいいですね。
そこには人っ子一人いない雪が残る森が…
照明の無い星空が…
ステキなキャンプです。

一輪駆動一輪駆動
2021年03月21日 07:53
一輪駆動さん
ご無沙汰しています、コメントありがとうございます^^

もともと面倒くさがりなので、できるだけ楽にお出かけしてキャンプできるように...と
いうことで最近はずっとバックパックメインになってます。
僕の中でキャンプは非日常を楽しむ...ので、マイナス8度を頑張って体感してきましたw
やっぱり人が見当たらないところでのキャンプが自分にとっては最高です!
自然の音と自分の焚き火の音だけで過ごす夜...何度体験してもやめられません^^
最近はナチュログからは足が遠のきがちですが...^^;

FFFFFF
2021年03月23日 00:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。