ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 2019年ベストアイテムアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Camp 2 Free

基本ソロキャン、たまにファミキャン。

2019年のギア ベスト8

   

ナチュログでキャンペーン中の2019年ベストギア。
でも1年間でお世話になってきたギア達をいきなり1個には絞れません(^_^;

ということで、2019年に活躍したキャンプギアを、
8位〜1位まで勝手に順位形式で順番にご紹介したいと思います! 
興味のある方は覗いてやってください(^_^)


第8位

焚火ツールケース(自作)


2019年のギア ベスト8

2019年のギア ベスト8


キャンプで散乱しがちな、たき火関連のツール(ナイフ・ノコギリ・火吹き棒・
ファイヤースターターなど)をまとめて収納。
自分のギアにサイズをぴったり合わせるために、8号帆布を縫って製作。

火の粉に強くてコンパクトなのが気に入ってます〜(^-^)




第7位

CB缶カバー(自作)


2019年のギア ベスト8

2019年のギア ベスト8


以前は百均のカバーを使ってましたが、カモフラ柄が欲しかったのと
キャップを収納したいのでキャンバス地で自作しました。
この手のものは買うと結構お高いので...(^_^;

とにかく装着時の雰囲気がお気に入りです♪



第6位

焚き火調理台用 リアバンド(自作)


2019年のギア ベスト8

2019年のギア ベスト8

2019年のギア ベスト8


ベリーロースタイルのキャンプにマッチする笑'sの焚き火調理台。
テーブルの面積は広くは無いけど下段に棚があるので使い勝手がとてもいい。

でも棚の背面にストッパーが無いので
ギアを押し込むと後ろから落ちちゃうんです(^_^;

その問題を解消するために、キャンバス地で作りました〜 
テーブルサイドの穴にフックを掛けるだけの簡単設置です 

これでモノが落ちなくなって大満足(^_^)v



第5位

焚き火リフレクター(自作)


2019年のギア ベスト8

2019年のギア ベスト8

2019年のギア ベスト8

2019年のギア ベスト8


自作リフレクターの第3号機。

リフレクターの多くは丸カンなど長物が必要だったり、
ガイロープを使ったりペグダウンの数が多かったり...

そんなときにネットでティピータイプのリフレクターを
製作されているサイトを見つけました。

これだ!と思い、10号帆布を縫って作ってみました。
利点は、通常のペグ3本 + ポール1本ですぐ立てられることだと思います。
落ちてる枝でも立てれるように、ポール挿入部分は8号帆布で強化。

これで焚き火するとヌクヌク&風の影響を
受けにくく炎の雰囲気を満喫できます(^_^)



第4位

ランタン(フュアーハンド)


2019年のギア ベスト8

2019年のギア ベスト8

たき火と共にキャンプの夜の雰囲気をいつも盛り上げてくれる、
最高のギアの一つ(^_^)



第3位

RVボックス 兼 ギアラック(アイリスオーヤマ + 自作)


2019年のギア ベスト8

2019年のギア ベスト8

2019年のギア ベスト8

2019年のギア ベスト8

2019年のギア ベスト8



ギアコンテナはアイリスオーヤマのRVボックスを使ってます。

設営時にコンテナがすぐにギアラックとして使えるように、
帆布でマットや袋、ティッシュカバーなどがコンテナと
簡単に連結できるようにしてあります。

これのおかげでギア関連の展開・収納はすごく速くできるので、
めちゃくちゃお気に入りです(^-^)b



第2位

炎幕DX(テンマクデザイン)


2019年のギア ベスト8

2019年のギア ベスト8


2019年末のキャンプでデビューした新幕です!
 
僕のキャンプは基本、ベリーロー + たき火が中心なので
自分のスタイルにベストマッチです 
炎幕、最高!!(^_^)

幕内も意外と広くて、手持ちのタープとの連結相性も良さそうなので
今後のソロキャンの一軍幕確定〜!

これから幕改造を色々していく予定です(*´Д`)








そして2019年の栄えある第1位は.....!










第1位

レクタTCタープ(自作)


2019年のギア ベスト8

2019年のギア ベスト8

2019年のギア ベスト8

2019年のギア ベスト8

2019年のギア ベスト8

2019年のギア ベスト8


ギアのDIY好きが高じて、今年はタープの自作にまで
手を出してしまいました〜(^_^;;

中古のTC素材のヘキサタープを正方形にカットして、
補強布でループ8箇所+バイアステープ。

2.2mx3mの小型タープだけど、やっぱり縫製が大変で全部で
10時間くらいかかりました〜
達成感はあったけど、もう二度と作りませんww

ティピーテントをタープと連結するとき、
テント頂点での連結方法は色々あると思います。

僕の持ってるパンダTCは、タープのリア部分を頂点に重ねる
いわゆる「かぶせ張り」がメーカー推奨の連結方法です。

この方法だと連結の見た目は綺麗なんですが、
風の影響で連結部分がズレやすいのが欠点。

このタープでは、写真3枚目のように連結部分の
左右に厚めのテープを配置することで
ズレの問題を解消できました(^_^)v

あと、写真4-5枚目のようにタープのフロントサイドを
折り込んでリアと連結することで、
形状をレクタから三角形に変形して開放感upできるようになってます。

この辺の機能はもはや単なる自己満ですww




というわけで、いかがだったでしょうか?
工作自体が趣味な僕のベストギア達は、
やっぱり自作が多くを占めていましたね^^;


キャンプギアって、市販品だけだとなかなかかゆいところに
手が届ない場合が多いので、そういうニッチな要望を満たすものを
作るのが僕的にはとっても楽しいです。

キャンプ場でもときどきDIYして遊んでますw


そういうわけで、2020年もキャンプやギアDIYを
めいっぱい楽しんでいきたいと思います〜(^_^)/


























皆さんのコメント
あけましておめでとうございます。

ベストギアのほとんどが自作品なのがすごいですね。
自分も作れそうだなと思うものはチャレンジするほうですが、真似できないものばかりでマジリスペクトですw

特に裁縫系は全くダメなのでホントすごいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いします^ ^

ediedi
2020年01月05日 01:14
こんにちは(^^)
キャンプから帰宅しました♪
自作が凄すぎます(^^;

焚き火のリフレクターとか、
焚き火調理台のリアバンド!
アイデアが素晴らしいです。
タープまで自作とは…(^^;

今年は、わたしも今ある道具
を改造したりして便利に
していきたいと思います!
色々参考にさせてくださいね♪

羅偉羅偉
2020年01月05日 13:10
ediさん あけましておめでとうございます^^

お小遣いキャンパーなので、ギアにそんなにお金をかけられないところから
DIYに...という流れも結構ありますw 
僕も裁縫は去年初めにミシンを使い始めたばかりなんで、まだまだ初心者
なんです タープなんか縫い目は近くで見れたもんじゃありません^^;

いつも素敵なキャンプ場をediさんのブログで紹介されてるので、今年も
楽しみにしています! 本年も引き続きよろしくお願い致します^^

FFFFFF
2020年01月05日 20:41
羅偉さん こんばんは〜
なんとお正月からキャンプ行かれてたんですね!いいな〜^^

DIY、褒めていただいてありがとうございます〜うれしいです^^
ギアはとにかく「欲しい!」と思ったら限られたお小遣いの中でもなんとか
ゲットしたくなるので、そのパワーでDIYをすすめてる感じなんですw

羅偉さんのギア改造も楽しみにしてますね^^

FFFFFF
2020年01月05日 20:42
こんばんは(^^)
自作品、相変わらずクオリティが高いですね〜。
リフレクター、前々回の記事で気になってました!布で作るという発想はなかったな〜。どれくらいまで近づけても大丈夫なんでしょう?

タープは、私もやってみようと思ったことがありますが、大きい布を広げて裁断するのを想像しただけで諦めちゃいました┐(´ー`)┌

販売できそうなものばかりですね♪

小豆小豆
2020年01月06日 23:57
小豆さんこんばんは^^

ありがとうございます〜 実際は近くで見ると
結構縫い目や仕上げが粗めなので小さい写真で
ごまかしてますw

リフレクター、僕の使用範囲では今のところたき火の炎が少々
当たるくらいでは全く燃える気配はないのでギリギリまで
近づけて使ってます。
爆ぜて地面に落ちた熾火がリフレクターに長い時間
当たりっぱなしで穴が空いたことはあります^^;

でもコットンなんで補修も簡単ですし、
あまり気にせずガンガン使ってますよ!

タープは、本当にサイズが大きいというのが
これほど大変だと思いませんでした^^;

FFFFFF
2020年01月07日 21:39
おはようございます。
Fさんブログ復活嬉しいです〜!

相変わらずDIYの魔術師ぶり健在ですね。
タープのクオリティの高さは驚愕ですよ!
今年は私も挑戦してみようかしら
山賊マウンテンのランタンポールをパクって自作しようと会社の後輩ちゃんと計画中なんです。

くじらなわくじらなわ
2020年01月16日 07:49
くじらなわさん、こんにちは^^

昨年はミシンをゲットしてから初めて裁縫方面に
手を出しちゃいました〜
タープは作り終えたら満足して、今はそんなに
出動してないんです^^; 誰か買い取ってくれないかな〜
なんてw

山賊マウンテンのポール、武骨でカッコイイですよね。
イカついやつ、期待してます^^/

FFFFFF
2020年01月18日 15:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。