ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Camp 2 Free

基本ソロキャン、たまにファミキャン。

新幕で年末キャンプ

   

2019年ももうすぐ終わりですね!

というわけで、今年最後のソロキャンプにいつもの杜へ行ってきました。
今回は、なんとひさびさの新幕! 家族からのバースデープレゼントでした〜(^o^)

約2年ぶりの新幕は...


新幕で年末キャンプ


炎幕DX キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!! 

以前から自分のキャンプスタイルにマッチしそうでいいな〜とずっと考えてたけど、
お値段もあるのでなかなか購入にふみきれずでした(^_^; 

キャンプ場での初設営、Youtubeで予習しておいたので初張り20分くらい。
慣れたら15分くらいかな〜  

あ、幕内配置はいつも通りw


新幕で年末キャンプ


ネットのレビューでは幕内が狭い、という意見もチラホラだけど
実際に張ってみるととっても広く感じます。
ツーポールシェルターなので、キャノピーを含めた有効面積はパンダTCよりも
実際だいぶ広いと思っています。

ぼくのキャンプスタイルだとこれで十分(^_^)


さあ、お腹が減ったので早速おひるにしましょう!


新幕で年末キャンプ

新幕で年末キャンプ

おひるはお寿司をイタダキます〜(^o^)

キャンプでは普段、お寿司は食べたこと無いんですがナチュログのキャンパーさんで
設営後にいつもお刺身を食べているのを見て、自分もやってみました。
お寿司、お手軽&美味しくてかなりイイですね! 
これからもときどきメニューに入れようと思います(^-^)


炎幕ではキャノピー下ろしてフルクローズするとちょっと狭いだろうと思ってたので、
今回は手持ちのタープと連結させて幕内拡張を試してみました!


新幕で年末キャンプ


サイズ感はシンデレラフィット、だけどなんだか怪しい雰囲気w


新幕で年末キャンプ

新幕で年末キャンプ


しかし幕内はかなり広くなった! 
ギアを全て入れてイスに座っても、全然圧迫感がない。

これは雨風強いときにもにかなり有効そう。 
秘密基地間がハンパないので、幕内引きこもりもグッと楽しい(^_^)b 

ベンチレーションも炎幕のサイドパネルを少し開けば簡単にできます。


新幕で年末キャンプ


さあ、そろそろまた明るくなってきたので...


新幕で年末キャンプ


たき火しながら読書(^_^)


新幕で年末キャンプ

新幕で年末キャンプ

新幕で年末キャンプ


しばらくすると日も暮れてきて、冷えはじめてきます。
今回は、甘さ控えめの甘酒を持ってきました。 これならまぁオッケーかな?


新幕で年末キャンプ

新幕で年末キャンプ


そのあと、能勢温泉でさっぱりして戻ってくるとすっかり夜。
だいぶ冷えてきた〜 夜ごはんにしよう! 今夜はカルディで買った火鍋(^_^)


新幕で年末キャンプ


辛いがくせになるうまさ! 行きに買った薪がかなり湿ってるので暖めておこう。


新幕で年末キャンプ


火鍋だけでは足りないので、ウインナー追加〜♪ たき火で炙ってめちゃウマ(^_^)
もっと炙るもの持ってくればよかった(^^;


新幕で年末キャンプ

新幕で年末キャンプ


炎幕はスカート以外はフルコットンで、サイドパネルもついてるのでたき火を近くに持ってくれば
フルオープンでもかなり暖まります! 自然が近くに感じられるスタイルなのでいいです〜(^o^)


新幕で年末キャンプ


ニャーがだいぶ錆びてきたけど、これもまたいい味かな。
以前に誕生日でもらったやつ。 大事に使おう。


新幕で年末キャンプ


たき火をボーッと眺めて、なんか考えて、自然を近くに感じて、
あったまってギタレレ弾いて... 最高の時間ですね〜(´∀`)


新幕で年末キャンプ

新幕で年末キャンプ

新幕で年末キャンプ

新幕で年末キャンプ


そして最後は熾火でヌクヌク♪ 


新幕で年末キャンプ


空を見上げると...満点の星空です! オリオン座の内側にも一杯星が...!


新幕で年末キャンプ


景色が良いので、今夜はフルオープンで地べた寝♪


新幕で年末キャンプ


そして朝... おはようございます〜 キンと冷えた空気と朝の景色が気持ちイイ!
やっぱり冬キャンプは最高!


新幕で年末キャンプ

新幕で年末キャンプ

新幕で年末キャンプ

新幕で年末キャンプ

新幕で年末キャンプ


夜の幕内最低気温はマイナス2度。思ったより下がりませんでした やっぱり暖冬かな?


新幕で年末キャンプ


早速お腹がへってるので朝食べよう(^_^) 


新幕で年末キャンプ


今回は、コーヒーとハムチーズマフィンと牛タンシチュー
(カルディのあっためるだけのやつですw)!

チーズとろとろでうまい〜 シチューもやさしい甘さでGood!


新幕で年末キャンプ

新幕で年末キャンプ

新幕で年末キャンプ

新幕で年末キャンプ


食後は朝の雰囲気を満喫し、2019年ラストは思い出深い最高のキャンプになりました(^o^)v


新幕で年末キャンプ

新幕で年末キャンプ

新幕で年末キャンプ


そして帰りにいきつけのおそば屋さんで、大好きなおろし天そば♪ 
来年もたくさんキャンプ楽しむぞ〜!


新幕で年末キャンプ


p.s.
炎幕、自分のキャンプスタイルにぴったりでこれからの一軍幕になりそうです(^_^)
パンダTCは主に弾丸キャンプ用に使っていきたいです。















皆さんのコメント
こんにちは(^^)
新幕~!しかも炎幕DXを
プレゼント!(*´∀`)
FFFさんのキャンプスタイル
にバッチリですね~♪
カッコいいです(^^)

パンダTCは弾丸キャンプ用
との事なので、こちらに弾丸
キャンプしに来てください(笑)
でも炎幕も見たいなぁ♪(^^;

来年もよろしくお願いいたします!
良いお年を~♪

羅偉羅偉
2019年12月30日 10:11
こんにちは

新幕デビューおめでとうございます!!!
地べたに近いスタイルには最高の幕ですね^^

キャンプ場で食べるお刺身は最高ですよね~
私にはお刺身を食べてる時は至福の時です^^

私の周りにはパップテントを使っている人が多く
もっと有効活用するためにポール二股化した方がいます。
コットも入ってデッドスペースがなくなったそうです。

杜のテラスのそのサイト
トイレから遠いですが、私の一番好きなサイトです(*^_^*)

良いお年をお迎え下さい。

タイムタイム
2019年12月30日 15:59
羅偉さん おはようございます!

炎幕DXもらって、テンションMAXになっちゃいました^^;
設営も割と簡単で基地感もあるのでとっても気に入ってます〜
パンダTCもまだまだ出番はありそうです、今度は炎幕との
連結も面白いかなぁって。

良いお年を^^

FFFFFF
2019年12月31日 08:03
タイムさん おはようございます!

ほんとに、この幕はベリーローたき火スタイルにピッタリだと思いました^^
タイムさんのブログでの昼食お刺身を拝見して、真似させて頂きました〜

二股化、ワンポールやツーポールテントでされてる方もいますよね
幕内手狭になってきたらそういう改造もアリかな〜と思ってます。

今回のサイトは初めてでしたが、他のサイトよりも開放感がかなりあって
またリピートになりそうです タイムさんもよくここを利用されるんですね^^

良いお年を^^

FFFFFF
2019年12月31日 08:03
ども!です。
おニュー幕、もう既にFFFさんのスタイルにマッチしているなと感じます。
能勢という地名に懐かしさが込み上げます。
昔、池田にいた事がありましてね。
地べたで焚き火を前にごろりん、いいですね。
ウールブランケットの下には、マット敷いているのですか?

一輪駆動一輪駆動
2020年05月18日 06:41
一輪駆動さんこんばんは、こちらにもコメントありがとうございます^^

ツーポールシェルター、ソロベースを所有されてたんですね。
炎幕でも、強い雨風がずっと続く場合はやっぱりタープの併用のほうが
良いのかもしれません。

以前は関西にお住まいだったんですね!能勢町は田園風景も良くて、
ここのキャンプ場と笠置を普段はよく利用しています。
キャンプではダラダラ過ごしっぱなしなので、自然と
ゴロ寝たき火スタイルに行き着いてしまいましたw

ブランケットの下は冬場はウレタンマット1〜2枚、夏場は
マット1枚で過ごしてます。コットやエアマットの感触がどうしても
苦手で...^^;

FFFFFF
2020年05月18日 19:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。